マガジンのカバー画像

生活者探求ラボ シルホド!

38
生活者のトレンドや生活者理解に取り組んだ事例をご紹介します
運営しているクリエイター

#シルホド

今どき女子高生の”卒業式フォト”事情

卒業式シーズンですね! コロナ禍で「人が集まる」節目行事がここ数年思ったように行えません…

オリコム
6か月前
1

生活者の想像力を掻き立てる猫

2月22日は猫の日! 猫の愛くるしい姿に動画などで癒されている方も多いのではないでしょうか。…

オリコム
6か月前
4

これも消齢化?NewJeansにハマる60代女性

年齢のセグメントはできない?「消齢化」とは博報堂生活総合研究所をはじめ、昨今提唱されて…

オリコム
7か月前
7

2024年トレンド考察!私たちの自然でリアルな姿はどこにあるのか。

年を重ねるごとに、1日が過ぎ去る体感速度が上がっていきますが(この現象、ジャネーの法則と…

オリコム
7か月前
5

コンテンツツーリズムについて、生活者の気持ちを紐解いてみた

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2023年はコロナが明け、…

オリコム
8か月前
5

電車内での過ごし方や気分から、改めて電車とはどんな空間かを考えてみた話。

ここ数年、リモートワークが急速にすすみ、通勤電車に乗る機会が減った人も多いのではないでし…

オリコム
9か月前
12

飲酒選択からみる20代男性の価値観の変化

「ソーバーキュリアス(ソバーキュリアス)」という言葉、皆さんご存じですか? ここ数年で見聞きすることが増えたように思いますが、Sober(しらふ)とCurious(好奇心)を組み合わせた造語だそうです。 英国出身のルビー・ウォリントン(Ruby Warrington)が提唱した お酒を飲める人が、あえてお酒を飲まないか少量しか飲まないライフスタイルや考え方のことを指しています。 日本でも若年層を中心に広まりつつある考え方のようです。 生活者データでみる酒類市場 経済産業省

コロナを経ても変わらない?映画館で映画を観る価値を改めて考えてみた

先日、数か月ぶりに映画館に行きました。 心配事がひと段落つき、久々に休みらしいことをした…

オリコム
11か月前
8

私たちがプロテインを飲む理由

皆さんは「プロテイン」と聞いてなにを思い浮かべますか? 「ゴールドジムに行くような男性が…

オリコム
11か月前
21

私たちの眉毛体験記~垢抜けよりも自分に合うものを見つけたい~

コロナの外出制限も落ち着き数か月が経過しました。 身だしなみを整えて、外出されることも増…

オリコム
1年前
7

この夏の旅行を振り返ってみたら、マーケティングのヒントが詰まってた

今日から9月ですね。いよいよ夏休みも終わりですが皆さんは何をして過ごしましたか? JTBの調…

オリコム
1年前
9

クレジットカードデビューは突然に

突然ですが、あなたはクレジットカードをお持ちですか? 日本クレジット協会の統計データによ…

オリコム
1年前
7

【アーカイブ動画公開中】共同セミナー『生活者の買い物行動から逆算するコミュニケー…

シルホド!では、特に店頭での生活者のお買い物行動に注目し、「買いたい気持ち」を掘り下げて…

オリコム
1年前
3

タクシーを利用する働く人の価値観

シルホド!では、「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関連する社員をゲストに迎えてインタビュー。そこで得た気づきから、生活者の行動や動機を掘り下げて考える取り組みを行っています。 今回のテーマは”タクシー” 働く人のタクシー利用やタクシー車内の広告「サイネージ」に付随する価値観の収集を目的とし、よくタクシーを利用する社員2名にインタビューを行いました。働く生活者のタクシーに関する価値観を紐解きます。 ※タクシーサイネージ 後部座席に向けてタブレット端末を装着し、その端末