マガジンのカバー画像

生活者探求ラボ シルホド!

39
生活者のトレンドや生活者理解に取り組んだ事例をご紹介します
運営しているクリエイター

記事一覧

生活者理解にChatGPTはどう使えるか?を試してみた

オリコムのシルホド!プロジェクトでは「生活者探求」をテーマに日々、さまざまな活動を行って…

オリコム
4週間前
3

電車の中は、半径45cmのプライベート空間——通勤移動の価値をインタビューから読み解…

オリコムの生活者探求プロジェクト「シルホド!」では、移動中の生活者の行動や意識について継…

オリコム
2か月前
1

「リベンジ夜更かし」がやめられないのはどうして?

ちょうど一週間前の3月15日(金)は【世界睡眠デー】だそう。睡眠の質を向上する飲料が流行した…

オリコム
7か月前
7

今どき女子高生の”卒業式フォト”事情

卒業式シーズンですね! コロナ禍で「人が集まる」節目行事がここ数年思ったように行えません…

オリコム
7か月前
1

生活者の想像力を掻き立てる猫

2月22日は猫の日! 猫の愛くるしい姿に動画などで癒されている方も多いのではないでしょうか。…

オリコム
8か月前
4

これも消齢化?NewJeansにハマる60代女性

年齢のセグメントはできない?「消齢化」とは博報堂生活総合研究所をはじめ、昨今提唱されて…

オリコム
8か月前
7

2024年トレンド考察!私たちの自然でリアルな姿はどこにあるのか。

年を重ねるごとに、1日が過ぎ去る体感速度が上がっていきますが(この現象、ジャネーの法則というそうです!)、早いもので、2024年に入ってすでに1か月が経とうとしています。 そこで今回の記事では、2024年にトレンドになりそうな3つのものごとについて考察してまいります。 ①TEMU:自分に合うスタイルを手軽に試せる最近、スマホを触っていると頻繁に遭遇する広告があります。 それが「TEMU(テム/ティームー)」の広告です。 そもそも読み方からしてわからなかったくらいですが、シ

コンテンツツーリズムについて、生活者の気持ちを紐解いてみた

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2023年はコロナが明け、…

オリコム
9か月前
5

〈2023年トレンドをピックアップ!〉「レトロブーム」ってなんなんだろう?

2023年もいよいよ終盤。皆さんはどのような一年を過ごされましたか? 今年の春、コロナが第五…

オリコム
10か月前
26

電車内での過ごし方や気分から、改めて電車とはどんな空間かを考えてみた話。

ここ数年、リモートワークが急速にすすみ、通勤電車に乗る機会が減った人も多いのではないでし…

オリコム
10か月前
12

飲酒選択からみる20代男性の価値観の変化

「ソーバーキュリアス(ソバーキュリアス)」という言葉、皆さんご存じですか? ここ数年で見…

オリコム
11か月前
18

なぜ、また行きたくなるのか…コラボカフェの魅力について見つめ直してみた!

私は、好きなコンテンツのコラボカフェに行くことがあります。アニメ・マンガが趣味の私ですが…

オリコム
11か月前
6

フリマアプリはただのお小遣い稼ぎではない

最近、私のブームはお片付け。整理整頓が苦手な筆者ですが、いろいろな理由があり少しずつ部屋…

オリコム
1年前
7

コロナを経ても変わらない?映画館で映画を観る価値を改めて考えてみた

先日、数か月ぶりに映画館に行きました。 心配事がひと段落つき、久々に休みらしいことをしたいなと思っていたところ、ちょうどちょっと気になっていた『沈黙の艦隊』の広告を見て、食指が動いたのでした。 では、なぜ私たちは、「映画館」という場所で映画を観るのでしょうか。 今回は、私たちにとって、「映画館」とはどういう場所なのか、そこで映画を観る価値について、改めて考えてみたいと思います。 人が戻りつつある映画館日本生産性本部の「レジャー白書」の速報データによると、2022年の余暇時