マガジンのカバー画像

生活者探求ラボ シルホド!

38
生活者のトレンドや生活者理解に取り組んだ事例をご紹介します
運営しているクリエイター

#企業のnote

電車の中は、半径45cmのプライベート空間——通勤移動の価値をインタビューから読み解…

オリコムの生活者探求プロジェクト「シルホド!」では、移動中の生活者の行動や意識について継…

オリコム
1か月前
1

今どき女子高生の”卒業式フォト”事情

卒業式シーズンですね! コロナ禍で「人が集まる」節目行事がここ数年思ったように行えません…

オリコム
6か月前
1

生活者の想像力を掻き立てる猫

2月22日は猫の日! 猫の愛くるしい姿に動画などで癒されている方も多いのではないでしょうか。…

オリコム
6か月前
4

これも消齢化?NewJeansにハマる60代女性

年齢のセグメントはできない?「消齢化」とは博報堂生活総合研究所をはじめ、昨今提唱されて…

オリコム
7か月前
7

2024年トレンド考察!私たちの自然でリアルな姿はどこにあるのか。

年を重ねるごとに、1日が過ぎ去る体感速度が上がっていきますが(この現象、ジャネーの法則と…

オリコム
7か月前
5

電車内での過ごし方や気分から、改めて電車とはどんな空間かを考えてみた話。

ここ数年、リモートワークが急速にすすみ、通勤電車に乗る機会が減った人も多いのではないでし…

オリコム
9か月前
12

飲酒選択からみる20代男性の価値観の変化

「ソーバーキュリアス(ソバーキュリアス)」という言葉、皆さんご存じですか? ここ数年で見聞きすることが増えたように思いますが、Sober(しらふ)とCurious(好奇心)を組み合わせた造語だそうです。 英国出身のルビー・ウォリントン(Ruby Warrington)が提唱した お酒を飲める人が、あえてお酒を飲まないか少量しか飲まないライフスタイルや考え方のことを指しています。 日本でも若年層を中心に広まりつつある考え方のようです。 生活者データでみる酒類市場 経済産業省

フリマアプリはただのお小遣い稼ぎではない

最近、私のブームはお片付け。整理整頓が苦手な筆者ですが、いろいろな理由があり少しずつ部屋…

オリコム
10か月前
7

私たちがプロテインを飲む理由

皆さんは「プロテイン」と聞いてなにを思い浮かべますか? 「ゴールドジムに行くような男性が…

オリコム
11か月前
21

私たちの眉毛体験記~垢抜けよりも自分に合うものを見つけたい~

コロナの外出制限も落ち着き数か月が経過しました。 身だしなみを整えて、外出されることも増…

オリコム
1年前
7

この夏の旅行を振り返ってみたら、マーケティングのヒントが詰まってた

今日から9月ですね。いよいよ夏休みも終わりですが皆さんは何をして過ごしましたか? JTBの調…

オリコム
1年前
9

【アーカイブ動画公開中】共同セミナー『生活者の買い物行動から逆算するコミュニケー…

シルホド!では、特に店頭での生活者のお買い物行動に注目し、「買いたい気持ち」を掘り下げて…

オリコム
1年前
3

タクシーを利用する働く人の価値観

シルホド!では、「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関連する社員をゲストに迎えてイン…

オリコム
1年前
5

今、「マツケンサンバ」の再ブームが来ているらしい。

金ぴかの衣装にちょんまげ姿で楽しく踊る『マツケンサンバⅡ』。2004年発売の楽曲ですが、今、若者の間で「マツケンサンバⅡのコラボカフェ」が話題となっているのをご存じでしょうか? かく言う私もネットニュースで見て知ったのですが、「マツケンサンバのカフェ・・・?どんな人が集まっているのだろう!」と気になり、仕事終わりに覗きに行くことに。 なんとびっくりなのが、カフェに入るためのチケットはすでに全日売り切れ。カフェ前のグッズ売り場には私と同じようにカフェに入れなかった人達がたくさ