マガジンのカバー画像

生活者探求ラボ シルホド!

38
生活者のトレンドや生活者理解に取り組んだ事例をご紹介します
運営しているクリエイター

#生活者観察

電車の中は、半径45cmのプライベート空間——通勤移動の価値をインタビューから読み解…

オリコムの生活者探求プロジェクト「シルホド!」では、移動中の生活者の行動や意識について継…

オリコム
1か月前
1

「リベンジ夜更かし」がやめられないのはどうして?

ちょうど一週間前の3月15日(金)は【世界睡眠デー】だそう。睡眠の質を向上する飲料が流行した…

オリコム
5か月前
7

これも消齢化?NewJeansにハマる60代女性

年齢のセグメントはできない?「消齢化」とは博報堂生活総合研究所をはじめ、昨今提唱されて…

オリコム
7か月前
7

〈2023年トレンドをピックアップ!〉「レトロブーム」ってなんなんだろう?

2023年もいよいよ終盤。皆さんはどのような一年を過ごされましたか? 今年の春、コロナが第五…

オリコム
9か月前
26

電車内での過ごし方や気分から、改めて電車とはどんな空間かを考えてみた話。

ここ数年、リモートワークが急速にすすみ、通勤電車に乗る機会が減った人も多いのではないでし…

オリコム
9か月前
12

飲酒選択からみる20代男性の価値観の変化

「ソーバーキュリアス(ソバーキュリアス)」という言葉、皆さんご存じですか? ここ数年で見…

オリコム
9か月前
18

フリマアプリはただのお小遣い稼ぎではない

最近、私のブームはお片付け。整理整頓が苦手な筆者ですが、いろいろな理由があり少しずつ部屋を綺麗にしています。 現在はリモートワークが多く、オンライン会議やじっくりと考える業務が中心のためごちゃごちゃしているとそれだけで気が散ります。整理された空間で落ち着いて仕事に取り組みたい、そしてどうせならInstagramで見かけたおしゃれ部屋のように自分の好きなモノに囲まれて気分を上げたい。。。 と思っていたところで、たまたま始めたフリマアプリ。友達や知り合いから使っている話をちょ

コロナを経ても変わらない?映画館で映画を観る価値を改めて考えてみた

先日、数か月ぶりに映画館に行きました。 心配事がひと段落つき、久々に休みらしいことをした…

オリコム
11か月前
8

私たちがプロテインを飲む理由

皆さんは「プロテイン」と聞いてなにを思い浮かべますか? 「ゴールドジムに行くような男性が…

オリコム
11か月前
21

クレジットカードデビューは突然に

突然ですが、あなたはクレジットカードをお持ちですか? 日本クレジット協会の統計データによ…

オリコム
1年前
7

今、「マツケンサンバ」の再ブームが来ているらしい。

金ぴかの衣装にちょんまげ姿で楽しく踊る『マツケンサンバⅡ』。2004年発売の楽曲ですが、今、…

オリコム
1年前
12

自己肯定感ソングの流行と若者の意識

初めてこの曲を耳にしたとき、ひどく衝撃を受けたのを覚えています。 可愛い歌声とは裏腹にパ…

オリコム
1年前
20

Bondeeは次世代のSNSなの?

メタバースSNSとして話題の「Bondee」をご存知でしょうか。 Bondeeは自身のアバターやスペース…

オリコム
1年前
9

今年はどうする?わたしたちのバレンタイン

シルホド!では、隔週のお昼休みに「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関心が高い社員をゲストとして迎え、そのテーマにまつわるエピソードを語ってもらいつつ、そのテーマについて掘り下げて考える社内座談会を開催しています。 今回は、女性社員2名をゲストに迎え「バレンタイン」というテーマで「ナゼトーーク!」を行いました。 その模様から見えてきた、バレンタインへの意識とバレンタインを通して見えてきたギフトを贈る気持ちを読み解いてまいります。 バレンタインに対する気持ち年に一度、推