マガジンのカバー画像

生活者探求ラボ シルホド!

38
生活者のトレンドや生活者理解に取り組んだ事例をご紹介します
運営しているクリエイター

#生活者

生活者の想像力を掻き立てる猫

2月22日は猫の日! 猫の愛くるしい姿に動画などで癒されている方も多いのではないでしょうか。…

オリコム
6か月前
4

2024年トレンド考察!私たちの自然でリアルな姿はどこにあるのか。

年を重ねるごとに、1日が過ぎ去る体感速度が上がっていきますが(この現象、ジャネーの法則と…

オリコム
7か月前
5

コンテンツツーリズムについて、生活者の気持ちを紐解いてみた

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2023年はコロナが明け、…

オリコム
8か月前
5

電車内での過ごし方や気分から、改めて電車とはどんな空間かを考えてみた話。

ここ数年、リモートワークが急速にすすみ、通勤電車に乗る機会が減った人も多いのではないでし…

オリコム
9か月前
12

20代男子とコスメのディスタンス

シルホド! では、定量データだけではわからないN=1の生活者の行動や価値観を深掘りして、イン…

オリコム
1年前
10

チューブ調味料が自己肯定感をあげる?Z世代単身者に聞いてみた

シルホド!では、「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関心が高い社員をゲストに迎えてイ…

オリコム
1年前
11

推し活に熱心な生活者のペルソナ

シルホド!では、「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関心が高い社員をゲストに迎えてインタビュー。そこで得た気づきから、生活者の行動や動機を掘り下げて考える取り組みを行っています。 今回のテーマは”推し活” 推し活市場を取り込むための参考情報の収集を目的とし、推し活に熱い男性2名にインタビューを行いました。彼らにとって「推し」の存在が生活や人生にどのような影響を与えるか、そこから見えた3つのファインディングスから、推し活にハマるユーザーのペルソナを紐解きます。 〇今回

「○○のある生活」ってフレーズ、もしかして流行してますか?

ふと気づいたことがあります。 例えば「花のある生活」「推しのいる生活」「カメラのある生活…

オリコム
1年前
13

「タイパ」と手間の関係性

昨今、「タイパ(=タイム パフォーマンス)」という言葉が話題となっています。 みなさまは日…

オリコム
1年前
4

良質な睡眠にこだわる理由

昨年、日経トレンディ2022年ヒット商品に選ばれた『Yakult1000』をはじめ”睡眠の質”向上を謳…

オリコム
1年前
10

自己肯定感ソングの流行と若者の意識

初めてこの曲を耳にしたとき、ひどく衝撃を受けたのを覚えています。 可愛い歌声とは裏腹にパ…

オリコム
1年前
20

Bondeeは次世代のSNSなの?

メタバースSNSとして話題の「Bondee」をご存知でしょうか。 Bondeeは自身のアバターやスペース…

オリコム
1年前
9

今年はどうする?わたしたちのバレンタイン

シルホド!では、隔週のお昼休みに「ナゼトーーク!」と題し、とあるテーマに関心が高い社員を…

オリコム
1年前
5

男性の高まる美容意識のその先は?

近年、ジェンダーに関する話題をSNSで頻繁に見聞きするようになったり、 性別を問わない美容意識についての理解が10代・20代の若い世代を中心に少しずつ受け入れられるようになってきたと感じています。 シルホド!でも過去に若手男性社員を招いて、それぞれの美容意識についての座談会を開催したことがあります。 そこで今回は筆者自身(24歳/男性)の美容意識について、1人の生活者としてお話させていただこうかと思います。 男性の美容意識の高まりInstagramでメンズ美容に関するハッシ