マガジンのカバー画像

プランナー・クリエイターのおしごと

2
オリコムのプランナー・クリエイターたちのお仕事やそれぞれの人が考えるあれこれについてを発信していきます
運営しているクリエイター

記事一覧

広告にとって共感してもらうことは、ほんとに大事?広告の共感効果をデータで検証してみた

広告にとって共感してもらうことは、ほんとに大事?広告の共感効果をデータで検証してみた

こんにちは。オリコムのストラテジックプランニング部、佐藤茜です。

私は昔から数学が好きで、大学では数学科を専攻し、社会人になってからはデータ分析や調査に携わっています。大学時代には接客のアルバイトで疑問に思ったことをデータで検証するなど、当たり前のことや直感したことを「データで見たい!」と思い立ち、好奇心のままにデータを見ては発見があったらワクワクする・・・そんなある種変態のような人間です。(天

もっとみる
生活者のライフスタイルを深く洞察したら、新しいキムチのコンセプトが見えてきた話。

生活者のライフスタイルを深く洞察したら、新しいキムチのコンセプトが見えてきた話。

こんにちは。
オリコムのストラテジックプランナー歴15年目、栗原雅代です。

私が得意としているのは、生活者洞察。
市場の動向や生活者の心理を鋭く分析し、その洞察をもとに、お客様のビジネスの成長と競争力強化を目指し、マーケティング戦略の立案を行っています。

…といっても、なかなかわかりづらいところもあると思います。
そこで、今回は私が取り組んだ具体的なお仕事の事例をご紹介いたします。

洞察力の

もっとみる